FC2ブログ



作業日記

本を参考にさくらを画面に表示させマウスボタンOnでジャンプさせる事に成功
しかしジジイになってから新たな事を覚えるのは大変だおorz
本なんだけど初版だからかな? コードに変な記述があって混乱した サポートページ見に行ったら

■初版第1刷の訂正-------------------------------

特にありません。

ばかやろうw あるお! 報告場所がわからないのでここにメモっとく
最初の鳥のゲームだけだと思うんだけど プログラムソースのUnity独特のフィールド設定で
[SerializeField] 「Animator」 animeData;
と数箇所で記述されてるんだけどこの日本語の全角「」は何なんだおw これで混乱してC#やUnityの
リファレンスをチェックしにいって余計な手間をくわされたw 実際は「」が余計なだけっす

以下は作業中のUnity画面 下のはアニメーターウィンドウだ アニメの切り替えを視覚的に変更できる
これは初めて触るのでワケわからなくて大苦戦だ しかし3Dモデルのアニメもこれで制御するんだろう
がんばって慣れるしかないお!
u_Sakura2.jpg


ゲーム話
4日の記事で4月の無料ゲーでパズル系が2個云々という内容を書いたがあれは海外のラインナップだったようだ
実際はこんな感じ
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2749/20160405-psplus.html
どうなんだろ… 何か微妙だ まあ微妙というのは毎回思うものなんだがw
知り合いのフレンドが言うには「戦国無双 Chronicle3」だけで元が取れた!と高評価だった
やはりPS4、3、vitaの3機種持っていないと真の恩恵は受けられないか~ 
しかしまあプレイもせずに評価を下すわけにもいかん「EARTH WARS」と「Skulls of the Shogun」は
DLしたので近日中にプレイ動画でもうpってみるお
「Wizardry 囚われし亡霊の街」 がよくわからん 製品版の解除キーが無料配信されたという事なのか
まず体験版をDLしそれに解除キーを使うと製品版の内容で遊べるという事なんだろか?
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

Unityでゲーム作るお!

Unityの本を買ってパラパラ読み始めて1ヶ月… やはり読むだけじゃ頭に入らないなw というワケで
本のサンプルを参考に作ってみる事にした 参考にした本は「作って学ぶ Unityゲーム開発の教科書」
サンプルは2Dゲームなのでキャラのアニメを1枚づつ全部用意しなければならない
この辺がやはりメンドイなw 複雑な動きだととんでもない量のキャラ画像が必要になるorz
最初はフォトショでラスター絵でもと思ったがメンドイので使い慣れてるFlashで描く事にした
1枚絵をPNGで書き出し Unity側でキャラ毎に…何か定義するらしいw

左からノーマル、ジャンプ、羽ばたき、落下、死亡時だそうだ 羽ばたきって何やねんと思うだろうが
サンプルのキャラが鳥なのでw サンプルの完成品を未プレイなので内容もわからないまま進行中だ
u_Sakura1.jpg
ちなみにこのキャラ名は「さくら」っすw
プロフィール

エロエロ大王

Author:エロエロ大王
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニエロゲーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
