FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来/やきゅうけん祭

栗山未来(境界の彼方) まあまあ似てると思うがどうか
がんばって二人卒業がんがるぜ! 資料出ないと次はしろなの予定
Mirai1.jpg


ゲーム動画うp! ダクソ3のボス戦
あらためて思ったがあんま面白くないなw やっぱ初見であたふたしてその時の素直なコメントを載せた方が
面白いのでは…と思ってしまった 次回からその方向でいってみよう



BABYMETALの話
先週ビルボード200(アルバムチャート)でBABYMETALのニューアルバムが39位で話題沸騰だったが今週は
なんと159位! いきなり120位も下がるかね?w
やっぱアメリカではまだまだ一過性の話題に過ぎないんだなと思い知らされた 向こうでは日本のオリコンとは
違いアルバムセールス以外にも色々な要因が絡むらしい 例えばラジオでのオンエア回数等があるが そりゃ
ブラックミュージック中心の局だとBABYMETALは流さないだろうな~
超人気アーティストでも何週連続で1位なんてのは珍しく入れ替わりが激しいようだ 海外アーティストが1位
取るのは相当難しいんだろうな 過去に1位取ったアジア系アーティストってどんなのがいたっけ?

BABYMETALの今後だが やっぱバラード系のヒットが欲しいところだな ロックに限らずHR/HMでも
パワーバラードのスマッシュヒットで人気を確立していくものだ がんばってもらいたい
スポンサーサイト
[PR]

不定期日記

ゲームの話 Wizardry 囚われし亡霊の街(PS3)
3分岐すべてのENDを見てストーリーは終了 あとは合計プレイ時間、撃破数の放置プレイでプラチナゲット
予定 決してクソゲーではないが…残念なゲームですな 5段階評価で1っすw

まずストーリー的な問題が解決していない これはDLCの追加ストーリーで解決するのだろうか?
完全な無料ゲーで「クライマックスはDLC買ってねv」とかならまだ理解できるが 公開時は有料だったの
だからある程度スッキリした終わりを迎えてもらいたかった 冒険自体もそれほど面白いわけでもなく途中の
レベル上げの作業感がハンパ無かったしこの終わり方じゃ苦労が報われない

ゲームバランスはやはり最後まで悪かった 終盤の敵から受けるダメージは 1 か 1000 という極端な数値だし
最初に攻撃できれば無傷で勝利 最初に攻撃をくらうと全滅というひどい戦いばかりだった
システム的にまずいんだろうな バカ強い武器をレベル1でも使えるしお金をお布施してレベルをガンガン
上げられる たしかにこのルールだと敵の設定には頭を悩ませるだろうな~
対戦シミュレーターでも開発して パーティーの組み合わせに対してどんな敵の組み合わせが互角、混戦、
ドロ試合wとなるかシミュレートするしかないか この場合所持する武器によって敵の強さが変化しないように
やはり武器にはレベル制限が必要だと思う…
…とまあ 色々と考えさせられるゲームでした


車の話
この前最初の車検を終えました ディーラーだと間違いなく10万円以上取られるとわかっていたんで
オートバックスでやってもらいました 全部で約95,000円(ブレーキオイル、エンジンオイル&エレメント
交換 ただしエンジンオイルは持ち込み 予約割引-3,000円)
やや高いなと思ったが店舗HPを見るとだいたい同じ価格だった
オートバックスは店舗によって料金にかなり差があるようだ 都会ほど安くて田舎は高いorz
もうちょっと勉強しておけばよかったな~ ユーザー車検なら自賠責と税金、印紙代で5万ちょいで済む
全然乗ってないんだから悪くなりようがないのだ 3年で 3,456km(ひでえw)


音楽の話
最近BABYMETALにハマってしまいYoutubeで海外のライブを見まくっている 作業が手につかんw
モー娘もAKBもモモクロも全然ハマらなかったがこれはハマってしまったお

BABYMETALとはアイドルとメタルを融合したアイドルメタルバンドだ 最初に知ったのは1年くらい前
その時は「くだらない事思いついたなw」くらいにしか思わなかったが最近の海外での大活躍でまじまじと
注目してしまったというわけだ
最初の印象ではサウンドと歌のギャップ、3人娘のやらされてる感、アイドル的な歌唱力が気になったが
見慣れると問題ならなくなるw ギャップはそのまま魅力だし演出を強調すると大御所バンドでも
やらされてる感は出るものだ それより何よりライブでの歌がなかなかすごい! 18歳の小娘とは思えんw

↓最近のお気に入り動画(この動画では歌唱力のすごさは伝わりづらいが…)

3人娘だけじゃなくバックの神バンドにもカメラが回っていて良いバランスだ 真ん中の子(すぅメタル)は
ナチュラルメイクで可愛いが化粧したバージョンでは超イケメンでカッコイイのだw

BABYMETALはメタルバンド(主にスラッシュ系)が従来抱えていた弱点を克服したのでは?と思ってしまった
弱点とはリフレイン(ギターリフの繰り返し)パートがやたらと多いという事 メタル好きには問題無いが
ライトなロック好き層には退屈なのだ BABYMETALではリフレイン部ではおもしろいダンスをしてるので
少なくともライブでは飽きる事はない 革命は大げさだが革新的なのは間違いないお!
これからの活動に要注目だ

やきゅうけん祭更新!

やきゅうけん祭更新 Ver.4.02 シノン(ソードアート・オンライン)追加
シノン一人の卒業となって申し訳ない 月末に向けて今から描き始めるか…



Wizardry 囚われし亡霊の街(PS3)の話
DLCで「生贄の札」(103円)という 装備し1歩歩くごとに敵が出現するアイテムを購入した
ブレスマスラーンというマップのエリア2に出現するトロールが落とすらしいんだけど 全部踏破しその間
何体も倒したのだがとうとう落とさなくて頭にきて購入w 敵を59,630体倒して金トロというのがあって
それの為だ HORIの連射コントローラで放置で敵を倒し続けるわけだ

他にも500時間プレイで金トロというのがある 500時間というと連続21日弱だw プレイ開始した今月の
10日頃からず~っと電源付けっ放しなんだがそれでも今月内に取れるか怪しい
敵6万と500時間プレイはどう考えても設定がおかしいが放置でトロゲットできるので楽といえば楽だ

エロ広告

シノン/やきゅうけん祭

シノン(ソードアート・オンライン)
首が短く感じるが体がやや上からのアングルなので… 資料でもそうだったんだが表情が乏しいな
指摘があれば直すっす~
Shinon1.jpg
オリジナリティーの強い衣装だと根気が続かなくて困る 衣装のこの部分はどういう意図なんだろか?と
悩んでるいる内に疲れて&飽きてしまう ここ1、2日はひたすらグタ~~っとしているorz
こんなダラけた生活ならゲームをやりまくった方がまだマシだ


Wizardry 囚われし亡霊の街(PS3)の話
PS3版Wizでは評判が悪いのにも関わらずなぜプレイ人口が多いのか謎を探る事にしたが
実際のほぼ正確な数値がわからないのであまり意味がないような気がしてきたw
しかし1作目ではたしかに多いようだ
1作目 Wizardry「囚われし魂の迷宮」(PS3) 2009年
2作目 Wizardry「囚われし亡霊の街」(PS3) 2011年

大まかな理由は
WizardryがPRGの黎明期の名作でファンが多いという事と 開発元がアクワイアという事だ
アクワイアはPS1時代に天誅(3D忍者ステルスアクション)のヒットで名を馳せたメーカーだ
世界で累計100万本いったらしいのでそりゃあのアクワイアがWizardryを作るとなれば
つまらないワケがない!と人は思うだろうな~

亡霊の方の序盤のいきなりのゲームバランスの悪さについてだが あれはDLCのアイテム購入を
前提とした敵の設定なのでは?と気が付いた
アイテムを見るとショートソード(103円)から売られているw 序盤で入手できるショートソードを
有料で買う人がいるのかと疑問だが たしかにいきなり上位の武器や防具を購入すればあの悪いバランスは
解消されそうな気がする
しかしあの手法だとDLCアイテムを買う前にゲームを止めてしまう人が多いような気がするんだがw
この辺もゲームを製作する側の者としては考えさせられるな

ゲーム話

PS+の4月の無料ゲーはまずPS3の「Wizardry 囚われし亡霊の街」を始めたんだけどこれが
クソゲー臭漂うスゴいゲームw
パーティー作って初めてマップに入った直後にそのフロアで考えられる最強の敵の集団が出現しいきなり全滅!
最初は地図も無いので入り口付近から離れられず1回の戦闘毎にセーブ まさかのいきなりのレベル上げ作業!
とにかくゲームバランスが悪い 「一人でやってる同人サークルのRPGでももう少しまともに作るだろ?」
って感じのスゴさだw バランスの悪さ以外にもツッコミ所はテンコ盛りだ その辺の話はいずれまた…

これが同人ゲーなら「ダメだこりゃ はい!終了~」となるが 一応ゲーム会社が作ったモノとなると
「何でこんなデキなんだろう…?」と気になって仕方が無い しかもこれは2作目なのだそうだ
1作目でもクソクソ言われただろうに教訓を生かせなかったのだろうか…
小1時間くらいやって辞め時を探っていたんだけど ある程度レベルが上がりまともな戦闘が出来てくると
まあ…普通のPRGのような感じになって初日は2時間くらいで終了

その後ネットでこのゲームについて色々調べてみた やはりというか…評判は悪い!
誰かが個人的にやっていた2011年のクソゲー・オブ・ザ・イヤーにノミネートされていたw
で、ここで疑問が… 「評判が悪いにも関わらずプレイした人がけっこういるのはなぜだ?」
攻略wikiでは質問者の数がとても多いしトロフィー情報を見るとなんとクリア率が10%超え!
(PSNプロファイル側での数値) 一般的にクソゲーはちょっとやって止める人が多くクリア率はとても低い
「これは何か秘密があるのでは?」としばらく続けてみる事にした

あんまりクソクソ言うのもどうかと思うのでこのゲームの良い点をあげてみたい
キャラデザがけっこう良いデキで女の子が可愛い 声優さんもがんばってくれている
萌え、ギャルADVゲー好きには合格点だろう 今後もこのゲームの経過報告をしていく予定だ

作業日記

本を参考にさくらを画面に表示させマウスボタンOnでジャンプさせる事に成功
しかしジジイになってから新たな事を覚えるのは大変だおorz
本なんだけど初版だからかな? コードに変な記述があって混乱した サポートページ見に行ったら

■初版第1刷の訂正-------------------------------

特にありません。

ばかやろうw あるお! 報告場所がわからないのでここにメモっとく
最初の鳥のゲームだけだと思うんだけど プログラムソースのUnity独特のフィールド設定で
[SerializeField] 「Animator」 animeData;
と数箇所で記述されてるんだけどこの日本語の全角「」は何なんだおw これで混乱してC#やUnityの
リファレンスをチェックしにいって余計な手間をくわされたw 実際は「」が余計なだけっす

以下は作業中のUnity画面 下のはアニメーターウィンドウだ アニメの切り替えを視覚的に変更できる
これは初めて触るのでワケわからなくて大苦戦だ しかし3Dモデルのアニメもこれで制御するんだろう
がんばって慣れるしかないお!
u_Sakura2.jpg


ゲーム話
4日の記事で4月の無料ゲーでパズル系が2個云々という内容を書いたがあれは海外のラインナップだったようだ
実際はこんな感じ
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2749/20160405-psplus.html
どうなんだろ… 何か微妙だ まあ微妙というのは毎回思うものなんだがw
知り合いのフレンドが言うには「戦国無双 Chronicle3」だけで元が取れた!と高評価だった
やはりPS4、3、vitaの3機種持っていないと真の恩恵は受けられないか~ 
しかしまあプレイもせずに評価を下すわけにもいかん「EARTH WARS」と「Skulls of the Shogun」は
DLしたので近日中にプレイ動画でもうpってみるお
「Wizardry 囚われし亡霊の街」 がよくわからん 製品版の解除キーが無料配信されたという事なのか
まず体験版をDLしそれに解除キーを使うと製品版の内容で遊べるという事なんだろか?

Unityでゲーム作るお!

Unityの本を買ってパラパラ読み始めて1ヶ月… やはり読むだけじゃ頭に入らないなw というワケで
本のサンプルを参考に作ってみる事にした 参考にした本は「作って学ぶ Unityゲーム開発の教科書」
サンプルは2Dゲームなのでキャラのアニメを1枚づつ全部用意しなければならない
この辺がやはりメンドイなw 複雑な動きだととんでもない量のキャラ画像が必要になるorz
最初はフォトショでラスター絵でもと思ったがメンドイので使い慣れてるFlashで描く事にした
1枚絵をPNGで書き出し Unity側でキャラ毎に…何か定義するらしいw

左からノーマル、ジャンプ、羽ばたき、落下、死亡時だそうだ 羽ばたきって何やねんと思うだろうが
サンプルのキャラが鳥なのでw サンプルの完成品を未プレイなので内容もわからないまま進行中だ
u_Sakura1.jpg
ちなみにこのキャラ名は「さくら」っすw

やきゅうけん祭更新!

やきゅうけん祭更新 Ver.4.01 
絵里(ラブライブ!)、トトリ(トトリのアトリエ)追加
二人ともHP10になってしまった 服もオリジナルだし苦戦して時間が掛かってしまったorz



ゲーム話
PS+の4月の無料ゲーのラインナップなんだけど オレ的にはあまり興味をそそられないパズル系が2個も
あって いくつかは過去に配信済みのようだ パズルはともかく再配信となると過去にクリア済みの人は
加入料の払い損みたいな気分ではないだろうか…?
当然 人気、要望があっての再配信なら問題無しなんだが…

そろそろ破綻の兆しなのではと心配している PS+で無料で配信するとソニー側からバックはあるんだろうか
大手企業はともかく インディーズ会社は無料配信終了後に売り上げに良い影響は出てるんだろうか
タイトルを揃えられないのならソニー自身が配信用ゲームを作るべきだ
天鳳みたいな無料で遊べるマージャンがあってもいいし 気軽にフレンドと遊べるミニゲームなんていくらでも
作れるだろ…


エロ広告
プロフィール

エロエロ大王

Author:エロエロ大王
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミニエロゲーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。